冬のおすそわけ便を発送しました

神山町へふるさと納税してくださった方へお送りしている「おすそわけ便」。

 

先日「冬のおすそわけ便」をお届けしました。
神山町で採れた有機栽培のお野菜やおいしい加工品は、
どれもスタッフが自信をもっておススメできるお品です。

今回のテーマは「おでん」。

寒い冬にことこと煮込んだおでんで、
身も心も温まってほしいという想いをこめて、
手づくりこんにゃくや有機栽培の冬野菜、神山唯一のお豆腐屋さんの厚揚げ、
げんこつほどの大きさの椎茸などなど、
おでんにぴったりの食材をお届けしました。

Processed with VSCO with a6 preset

 

そして主役は、やはり「手ごねのお餅」。
神山町さんのもち米を蒸して、加工所のお母さんたち(平均年齢80歳)を中心に、
一つ一つ丁寧に手で丸めました。
5年前は、お母さんたちだけで朝から晩までかかって、丸めていたお餅。
「もう体力的に厳しくなってきた…」とつぶやくお母さんたちの表情を今でも覚えています。

 

そこに毎年少しずつ若者が加わり、技を受け継いで…
今年は老若男女入り混じって、賑やかにお餅作りができました。
ぜひ年末年始にご賞味くださいませ。

 

さて最後になりましたが、本年も大変お世話になりました。
神山の産品を買い支えてくださる方、町内の生産者さん、神山を訪れてくださる方など、
本当に多くの方の力でこの里山は成り立っています。もちろん自然の力は大前提としてあります。
その中で、私たち里山みらいに何ができるのか。もう一度じっくり考える年の瀬としたいと思います。
どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。

※年始は1月4日より始動します。

Tweet about this on TwitterShare on Facebook